So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

米大統領選トランプ氏クリントン氏を下し大統領へ 日本 影響はいかに? [政治]

米大統領選トランプ氏大統領へ
8日夜世界中からため息の声が漏れた。
米大統領選でトランプ氏がクリントン氏を下し、次期大統領に決定した。
開票当初は、下馬評通り一進一退だったが、キーのオハイオ州を皮切りに、
一気にトランプ優勢の流れでそのまま当確となった。

トランプ氏行政経験なく不安の声も
トランプ氏の過激な発言はこれまで何度となく取り上げられてきたが、
実際大統領になって、行政をつかさどるにあたって実力派不透明だ。
製作として言い続けてきた、

メキシコの壁
TPP批准しない
輸入国に対する外交圧力

など、保守的政治思想は、世界を不安へと陥れた。

トランプ氏大統領へ当確を受け、日本への影響は?
トランプ氏の当確により日本国内でも様々な憶測が飛んでいる。
それを示すように日経平均株価が乱高下、ドルへの不信から円高が進んだ。
日本側からの不安要素は、主に三つだろう。

①TPPに関する方向転換
②東シナ海情勢の軍縮に向けた動き
③関税の引き上げなど貿易関連の外交問題

日経平均の数値で観ても、為替で観ても、投資家が不安なのはあきらかだ。
東シナ海情勢は、軍縮すれば日本の緊急事態法がとてつもなく身近になってしまう。

今回の選挙で最大のリスクとは?
経験のない人間が核のボタンの権限を持ってしまったこと

強気な外交で米中、米北朝鮮、米ロの関係性に少しでも日々が入れば、
とてつもないことになってしまう。
また、対欧州との外交も今後の同行が気になるところだ。
ヨーロッパでは相変わらずシリア難民問題があり、
これらに対して、欧州で今回の米国民の決断がどう映るのか?
ここもこれから注視すべきところだろう。

ニューヨーク株式市場の値動き
ここでの反応が米国内で、どのように大統領選が移るかを、
反映する一つのベンチマークになるだろう。
為替の動きにももちろんあらわれるので、
それにつられて今日の日経の市場も大きく動きがありそうだ。

今回の選挙戦はとにかく先が読めない混沌が迫ってきたという認識だけはたしかだ。
株式・為替・EUとロンドンのスタンス・シリア難民・日米安保・東シナ海・TPP
上がるとキリがない。

でも目が離せない内容だ。

最新情報ををウォッチする必要がある。

三谷幸喜 真田丸打ち上げ 堺雅人 大泉洋 樋浦勉「あんちくしょー」 [ドラマ]

主役不在の打ち上げ

この時期になるとドラマのクランクアップで打ち上げで、業界は盛り上がるシーズンだ。
例にもれず、平均視聴率16%をたたき出した「真田丸」も打ち上げを迎えていた。

主役の堺雅人が挨拶をする中、脚本を担当した三谷幸喜が本人が居ない。
大泉洋は「あいつはなんで欠席しているんだ!」といい樋浦勉は「あんちくしょー」と漏らしたそうだ。

ある節によると、以前お酒の席でスタッフともめたことがきっかけで、公の場では酒を遠ざけているそうだ。


この主役不在に対し、プロデューサーは本人から手紙を預かっているとのことで、
そこには、「ボルダリングでけがをしたので欠席します」と告げる内容だったそうだ。

その打ち上げの直近で、三谷はその妻と一緒に歩いているところを週刊誌に抑えられており、
実際はケガではなく、別の理由で休んだのではないか?との憶測も飛んでいる。

実際に僕たちの周りで、仲間内で誕生日で二人を祝うとき、本人が当日来なかったら、どう思うだろうか?
但し、人も反省の子であって、以前迷惑をかけたことがあったり、そういう危険性を持っているなら、
その場を遠ざける気持ちはわからなくはない。

その行動が三谷さんらしいなぁっと言ってもらえる関係性が、
そこに或るこそ三谷幸喜という人に仕事はやってくるのだろう。

むしろそうでないのであれば、ただ次の仕事がないだけだということだとおもう。

三谷さんの次回作に期待だ。

Tetsu
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ラグビーリオ4強育ての父、瀬川氏退任 [スポーツ]

7人制ラグビーで世界4位にしたコーチ

リオオリンピックで7人制ラグビー日本代表を、
4位までにしたコーチが退任することになった。

リオ五輪ではあのニュージーランドを下したチームまで成長。

これは物凄いことです。
ジャイアントキリングとはこのことです。

ここ最近では、15人制ワールドカップで、
南アフリカを下した試合が印象的でした。

この試合は日本のみならず、世界中が熱狂した試合でした。

もちろん、15人制でニュージーランドには勝ったことはありません。

そもそも15人制と7人制の違いは?
大きく違うのは、三つの点で違います。

①人数
②時間
キックオフのスタートチームが逆

①人数は当たり前ですが、7人です。

②時間は15人は40分ハーフですが、7人は7分ハーフです。

③15人はキックオフはトライをとられた側がスタートですが、
 7人はトライをとった側がスタートします。
 ※走るスペースが大きいので、ボール支配率が高い方が有利ため

瀬川智広さんの経歴

高校からラグビーを始め、
大阪体育大学でラグビー部に所属その後、
現東芝ラグビーチーム入団、同コーチ、監督を経て、
12年に7人制ラグビー日本代表監督へ。

12年から4年の歳月をかけて日本チームを世界4位に導いた素晴らしい指導者です。

15人制に比べ、個人技と総合力が問われる7人制で、
世界トップレベルまで引き上げたことは十分に評価に値するでしょう。

そのコーチを退任して、その行く先はどうなるのでしょうか?

日本代表の次期司令官は?

日本ラグビー協会は今後は世界に通用するチームを目指し、
外国人指導者を招いて指導する見通しとのことだ。

これまで日本代表を率いてくれた、最高の指導者にお疲れ様の拍手を…
そして、これからの日本代表を率いる次期監督の発表を心待ちにしたい。

Tetsu
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フジテレビ ユアタイムの野島アナ風邪で声でない。 [アナウンサー]

まさかの風邪

いきなり寒くなったり、日差しはでも暖かいこの季節。
私の周りには、たくさんの風邪ひいたり、
体調を崩している方が多いです。

その例に漏れずにベテランアナウンサーでもこれはあるんですね。

フジテレビの野島アナウンサーについてだ。

絶対、自分の声を仕事とする人でも、
長年やっていると、そういうこともあるんだなと、
感じさせてくれました。

自分が一番情けないなと、多分思っていると思います。
それでも表舞台でちゃんと立っている姿は素晴らしいですし、
何より、開口一番こちらへ送ってくださった声は、謝罪のお言葉でした。

今日もお疲れ様でした。

ゆっくりお休みになって一日でも早い回復を心よりお待ちしています。


僕は忘れない

僕は忘れない。

3・11の時、ヘルメットをかぶりながら、
一生懸命伝えてくださったあなたの声を…

緊急地震速報を知らせる警報が後ろで鳴り響く、
あの報道フロアから、揺るぐカメラの向こうで、
安全な場所へ避難してくださいと伝えてくださった、あなたの声を…

熊本の震災の時、緊急で切り替わる報道フロアから、
地方局から発信される詳細な情報を的確に選別しながら、
同時に危険のアナウンスと安否を心配する心配り、そしてその声を…

僕たちは知っています。
毎日いつも通りに、当たり前に届けられる情報番組の裏に、
周到な準備があることを…

アナウンサーをアイドルのようにはやし立てる風潮がありますが、
皆さんが僕たちと同じサラリーマンであり、
同時に毎日完璧を求められる環境にあることを…

そのプレッシャーに負けないほどの訓練を積んでいることを…

これからも、今までと変わらず、
いつも通りの声を届けて頂けますように心よりお祈りいたします。

お身体ご自愛ください。

Tetsu

木村拓哉主演 福士蒼汰 海老蔵 市原隼人豪華キャストで送る映画『無限の住人』 [映画]

豪華俳優陣!木村拓哉・海老蔵・福祉蒼汰…
とにかく豪華なキャスティング。
映画『無限の住人』
まずはこれを観てほしい下記役名と俳優。

木村拓哉 主演 万次(まんじ)役 
杉咲 花 浅野 凛(あさの りん)役 
福士蒼汰 天津 影久(あまつ かげひさ)役
市原隼人 尸良(しら)役
戸田恵梨香 乙橘 槇紀(おつのたちばな まきえ)役
市川海老蔵 閑馬 永空(しずま えいくう)役
山崎 努 伊羽 研水(いねば けんすい)役
田中 泯 吐 鉤群(はばき かぎむら)役
北村 輝 黒衣 鯖人(くろい さばと)役
栗山千明 百琳(ひゃくりん)役
満島 真之介 凶 戴斗(まがつ たいと)役

…とまぁすごいことで!

ところで映画の内容は?

原作は沙村広明のマンガ『無限の住人』です。
物語は、杉咲 花が演じる浅野 凛が両親を殺され、
その仇討に雇った不老不死の肉体用心棒、
木村拓哉が演じる万次(まんじ)と共に両親を殺した剣客集団、
逸刀流との闘いを描いたものだ。
人物構図としては、(むがいりゅう)対逸刀流(いっとうりゅう)となっている。


無骸流
木村拓哉 万次(まんじ)
市原隼人 尸良(しら)
栗山千明 百琳(ひゃくりん)
杉咲花 浅野凛(あさのりん) 仇討ち狙い

VS

逸刀流
福士蒼汰 天津影久(あまつかげひさ)
市川海老蔵 閑馬永空(しずまえいくう)
北村一輝 黒衣鯖人(くろいさばと)
満島真之介 凶 戴斗(まがつたいと)
戸田恵梨香 乙橘槇紀(おつのたちばな まきえ)役


このようになっている。

映画の公開までには時間があるので、
原作も漫画とかなりライト事前にチェックできるので、
公開までには一度読み通しておきたい。


漫画原作を三池崇史監督がどう料理するか?

三池崇史監督というと、極道というか、Vシネマ的な要素が強い。
今回漫画原作ということもあって、イメージが先行してハードルが上がる中、
どのようにこの題材を取り扱うかは非常に見物ではある。

また、豪華キャストとなっているが、派手なアクションシーンを、
どのように演じさせるかも期待したい。



ところでヒロイン杉咲花ってどんな人?

あまり耳慣れない名前がヒロイン役になっている。
彼女は何者なのか?と私も思い調べてみた。

元は子役でデビューしており、その後子役を卒業してから、
中学生の時に再度女優になることを決意し、再芸能界入り。
これを見れば思い出すかもしれない。



https://www.youtube.com/watch?v=taaTnPsfCi4



味の素 Cook DoのCMでここに出ている女の子が杉咲花だ。

これだけの豪華キャストの中で、ヒロイン役を勝ち取ったことは素晴らしいが、
しかし一歩間違えば、映画そのものを台無しにしかけない大人事に、
製作者側の強い確信が見える。


公開日2017年4月27日!

とにもかくにも公開日に向けて時はもう進んでいる。

豪華キャストの活躍、杉咲花という切り札、三池崇史監督の原作再現、
公開日と発表だけで観るところばかりの映画には違いない。

まずは、予告版が出るまでこの胸の高鳴りは抑えておこう。

金沢駅が自動改札化!在来線もICOCAt対応!ネットには賛否両論 [鉄道]

ツイッターで急上昇ワード!

10月30日
金沢駅、ついに自動改札設置工事】
【金沢駅、ついに自動改札設置工事】
【金沢駅、ついに自動改札設置工事】

っとツイートが連打されました。
これまで、北陸新幹線の開通とともに、
新幹線の改札は自動化されていましたが、
在来線は、昔ながらの有人式の改札でした。

それがこのほど、来年4月末を目途に、
自動改札機の導入工事が、着工されました。


在来線もICOCAに対応へ

ICOCAという名前は関東近辺の人にはなじみのない名称ですが、
SUICA関西版といえば、関東の方々にもわかると思います。
というのも、金沢駅はJR西日本の管理下にあるので、
名前が変わっています。

ネットでは賛否両論

ツイッターなどのSNSでは、手動で有人の景色が
観られなくなることに対して、「さみしい」や「残念」など、
手動でパチパチ切符を切る姿を名残惜しむ声もチラホラ覗える。

どちらにしても、来春には竣工して自動改札が設けられれば、
周辺の無人駅なども随時自動化していくので、
急速に手動改札は縮小していくに違いない。

鉄道ファンには、大きな事件であり、
名残惜しくもあるが、刷新への期待でもあるので、
複雑な心境であるだろう。

北陸の鉄道に注意を張っておきたいところだ。
Tetsu



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。